神はいるのか?いないのか?悪魔はいるのか?いないのか?サンタークロースはいるのか?いないのか?

変な哲学的な小難しい話ではないんだ。


いると思っている人にとってはいるし
いないと思っている人にはいない。


そんな風に世界や社会は動いている回っていると思うんだ。
神や悪魔。それにサンタクロースを持っている人もいるし
いないと思っている人もいる。
自分の外の世界って広いんだね?


自分には、良く解らないのだけれど
南半球に住んでいる人は、今半袖で「暑い々」と言って
暮らしているのかもしれないのだからね?




職業に貴賤はあるか?お金に貴賤はあるか?

自分の下す結論から言うと、職業やお金に貴賤はある。
それは、自分が見て経験した社会で得た答えで
自分の信念や理想とは、別の問題。


社会に出て人に出会うと、人を見ると?
職業やお金?学歴でも良いのだけれど
貴賤と云うものは、存在するという感想を得た。


何か持つ人に対して、貴賤を持って接するという人を見て得て知った感想。


備考。
自分は、いつもの様に酔っ払っている。
人間社会に置いて何かを対象として貴賤は存在するか?しないか?
良くわからないよ?


1月は、自分にとって悪い月

今年になって、半年くらい前に買ったパソコンが壊れた。


それに3年前に失恋した月。
年甲斐もなく。失恋したんだ。


それも、自分には、もったいないという理由w。


失恋した後。
頭がおかしくなった。
本当に頭がおかしくなった。
そのおかげ?それを原因として怪我もし、変な経験?嫌な思いもした。


年始め。
自分の人生のある特異点をへいへいボンボンと過ごした結果。
年の初め、それは、とても嫌な予感をさせる。


備考。
でも、今年は、変な予感は働かない。
年をとって自分の感が衰えたためかもしれないのだけれど


後付でいいんだ。
去年は、地震があった。


今年。トランプさんが大統領になっても
異常な変な感や違和感?


その後。
予想や感を上回る変な違和感を感じない。


自分は、結構楽観的なんだ。


後から言えば?前大統領。その身に悪い事が起こってしまうのではないかと思っていたんだ

予想や予測を立てる上で、血なまぐさい事や悪い事?
それは、起こって欲しくないし、予測も予想?
つまらない感想であっても、悪い事に関わりたくないと思っている人も多いと思うんだ。


只。その大統領が黒人と言うだけでね?



備考。
悪い事。それが起こらないだけで良い事なのかもしれないね?


反発。反発。反発

オバマ大統領は、おとなしい人だった。
トランプ大統領は、勇ましい人?強い人?騒がしい人?
良くわからないのだけれど




おとなしくても、勇ましくても
大きな反発が起きてしまうのかもしれないね?