自分は、ゆとり世代と言われる若い人を見たんだ。優秀だった

幾人も、色々な角度から見たんだ。優秀だった。


それは、ゆとり教育から生じる弊害を
親御さんが取り除くため、子供に対して、教育した結果ではないかと思うんだ。


良く解らないのだけれど?


自分が見た幾人かの若者は、優秀に見えたし
自分が見た幾人かの若者は、愚かに思えた。


それは、つまりある特殊な教育から生じる予想される弊害。
親御さん?近親者?


取り除く教育。
行っているのだよね?

若い人は、優秀だ。次世代を生き抜く上で、その成長過程で自然と幾つもの事を簡単に学べる事ができるのだから

若い人は、優秀だ。


でも、バカッターとか見ると


圧倒的な馬鹿な部分と云う物を見ることも出来ると思うんだ。
誰が見ても愚か?馬鹿か阿保だという部分が


若さと云う物は、とても魅力的だよね?

勝手に道具の性能が上がっている?

人は、道具を使う生き物だ。
それを使う人間の能力も勝手に上がっている?
嫌な事にね?


自分位の年齢の人は、
新たな道具や、これから新たに生まれるであろう道具の使い方が不得手だからね?


若い人には、勝てない。


困った事だよね?

性能と云う物は、後追い

ウォークマンもアイフォーンも
目に映る形の社会変化をもたらした。


それが魅力。


アマゾンとかすごい企業なのは、自分でもしっているのだけれど
目に映るような社会変化、人の目にっ魅力的に映るような
社会変化をもたらした存在ではないんだ。


アマゾンと云う企業が大きくなればなる程。


町の商店街が廃れていくだけだからね?