宣伝や広告について考えた

結構。最近の出来事で


マリオメーカー問題。
AppBank上場。
某テレビ局が赤字。
ががばば。



ネットや従来の宣伝や広告を巡り様々な現象が重なりあった事を確認したので
自分は、興味を感じたんだ。


これは、本当につまらない記事にあたると思う。
これから書く記事は、自分の只の忘備録で、
その内。追加。加工や修正をする記事にあたる。
後で、自分が読みやすいようにね?


なのでスルーして貰った方が良いと思う記事。


少し前?かなり前かな?


ニコニコ動画ってサイトで

マリオメーカー問題という現象が起きたんだ。


簡単に言うとその問題は、

あるゲームソフト。タイトルが一定期間。

ランキングを独占してしまう様な事が見受けられた。


それに対するユーザーの反発や怒り反対意見や、その行動。

それが面白くないと感じた為の言動や行動。それに根差した現象。


なんとなく、誰でも解る事だと思うのだけれど

あるゲームソフトメーカが宣伝費を使い。


以前から、好んでニコニコ動画でゲーム実況をしている人達に向け

マリオメーカーを実況してくれとお金を払う様に運営に対して働きかけ

その結果として


ニコニコ動画のあるランキングでマリオメーカーと云うタイトルが独占してしまった。


それが、従来から活動している人に対して火を付け非常な反発心を

招いた結果だと思う。


そして、ニコニコ動画のランキングシステムの形式古い。

変な形の従来の物を受け継ぐ?引きづっている形の物なんだ。


過去。今まで行われていたランキングシステムと云う物は

代表的な映画や音楽。

例えば1位~10位あるランキングにタイトルは一つなんだ。


人気や売り上げに対する指標として、ランキングに存在するタイトルは一つ。

へんな形でその形式を引き継いでいる。


動画の投稿者の記事の名前や作者をタイトルとして扱っている様に見受けられる。


動画の投稿者の記事の名前や作者は別の人でも

取り扱っている素材や商品は同じ


だから、ある種の人は、ランキングを見てつまらなく感じ

反発心や不快な感情を抱いてしまったのだと思う。


一つのランキングに同じ素材や情報が一杯載っていても

視聴者は、参考にならないのだからね?


だから、ランキングシステムを変更しなくてはならないと思うし

しばらくすると、そうすると思う。


ランキングに対する取り扱っているタイトルは一つ。

タイトルの中でランキングを付けるような形式の物に


そして、彼らは、呼び水として

ゲーム実況して貰えれば、儲かると他のゲームメーカーに対して

働きかけると思う。


備考

著作権問題って難しくて、色々な制約があるんだ。

ゲームの動画や音楽を使って公開してもOK。

でも、商用利用はNGとか


マリオメーカーというタイトルは、

おそらく、他の動画サイトでも、そうなのかもしれないのだけれど


ニコニコ動画に関しては

動画や音楽を使っての商用利用OKなのだよね?


それを踏まえてのニコニコ動画のクリエイター奨励プログラムに

則した枠組みの中の活動を許可しているのだよね?



昔の事
宣伝や広告

日本でもっとも古い宣伝。

平賀源内の作ったとされる「土用の丑の日」が有名。



三国志時代を書いた小説の冒頭を飾る言葉。

「蒼天已死 黃天當立 歲在甲子 天下大吉」

(蒼天すでに死す、黄天まさに立つべし。歳は甲子に在りて、天下大吉)


黄巾族の

これは、スローガンであると共にプロパガンダ。


宣伝なのだよね?

自分達の立場や目的。その活動を宣伝し有志を集うという宣伝。


その後。沢山の人が動く現象が起こったんだ。

×

非ログインユーザーとして返信する