ムラゴンと言うブログサービスを考えた。その2

考えてるだけでは、仕方が無いので9月から記事を書き始めた。
感じた事は、簡素。そして、使いやすい。


機能が豊富でない分、管理画面の変な、ごちゃごちゃ感が無いので
敷居が低く。初心者でも日記を書くという作業に簡単に入りやすいと感じる。


やはり、機能が豊富だと記事を書く前に
ブログのデザインや何やらを決めるのに時間がかかる。
記事を書く事に集中しずらい?記事を書く作業に入りにくい。


機能やテーマが豊富でない分。記事を書く事に集中し安い、記事を書き安い。
そして、軽いし、ブログとして求められる最低限の機能が備わっている。


SNS。
それは、ナイス機能でムラゴン内でのブロガー同士の交流の促進
試まれている様である程度。成功しているように見受けられる。


広告。
ブログに張られる広告に対しての感想。


同様な無料ブログサービスと比べ張られる広告については、比較的に少ない方。
でも、他に全く広告の無い無料のブログって物があるのだから 
それは、別に特筆して書く事ではないのかもしれない。


ムラゴンでは、ブログと言うより単体の記事に対して張られるような仕組みに
なっているようで、ブログのトップ画面には表示されないし、
ブログから過去の記事を遡っても表示されない。


広告が表示されるのは記事を単独で表示した時で、それは、純粋にブログを
書く人、見る人に広告の煩わしさを軽減したシステムだと思う。


自分は、広告が張られすぎという苦情のブログや記事を、今の所見た事がないので
その試みは成功しているように映った。


サービスを継続して行うには、ある程度の収益が必要なのを知って
使っている人は、それなりに満足して使っているのかもしれない。
良くわからないのだけれど


その他
運営会社が他に行っているブログのランキングサービス。 「ブログ村」との
連携もあるようでダッシュボード内で昨日のブログ村の順位も解る。



自分の持っているムラゴンについての知った事と得た感想は、それ位。




その内。
他のブログサービスの比較を行う記事を書く事にしようかと思う。
でも、ムラゴンのその順位は、それ程。高くならないと感じる。


何て言ったって、ムラゴンの売りは、簡素で軽いと云う事だから

×

非ログインユーザーとして返信する