日本には、四季がある?

それを言うと、外国にも四季があると馬鹿にされるのかもしれないのだけれど


自分が暮らしていて、四季を感じる物があるとすれば
風景と共に食べ物があるんだ。


季節ごとの旬の美味しい食べ物と云う物がある。
それによって、季節を感じる事が出来るんだ。


過去。
季節と云う物は、日本人の生活に密着していたと思う。
春には、春の食べ物。
夏には、夏の食べ物。
秋には、秋の食べ物。
冬には、冬の食べ物。

と云う風に


その時。その時にしか味わえない旬の食材と云う物が、
存在したのではないのかなと思うんだ。
そして、その時食べた食材を通して、季節を感じる事が出来たのはないのかと思うんだ。


自分は、浅学の身なので
外国の食材や料理?飲み物で季節を感じるものと云うのは、


ボジョレーヌーボと、


フィリピンのバナナ位しかしらないんだ。


ハロウィンも収穫祭なのは、しっているのだけれど
食材の旨味って知らないんだ。

×

非ログインユーザーとして返信する