自分が中学校生の頃。歴史の先生が言ったんだ

誰が、どの様な人物が、ある時期に何をしたか、そして何が起こったのかを知る事?

それを考える事?

それをテストの答えに書く事。

それが歴史の勉強だとね?


歴史って実生活では直接役には、立たなく。

興味の無い人って本当に興味が無いんだ。

過去に起こった出来事に対して、全く興味がない人もいる。


直接。今の生活に役に立たないからね?


それに対して、少しでも興味を持って貰いたい?

その先生が好んで学んだ学問を自ら教える生徒に対して、


「先生の感じた歴史と云うのは非常に興味深く面白い」


それを今。自分が教える生徒に伝えたかったと思うんだ。

×

非ログインユーザーとして返信する