昔。自分がある工場で働いていた時

意識的にその工場の生産性を上げる目的で全く別分野の
ある自動車会社。トヨタと云う会社を参考にする為。


テキストが配られた。


トヨタ生産方式?看板方式?だったのかな?
そこの所は、記憶が曖昧。自分は、年寄で記憶も定かではないのだから


そこに書いてあった内容。


看板方式。


自動車部品と云う物は、数万点ある。

それを予備で巨大な会社で抱えると

何百個か何千個。


それは、借金を抱えていると同じと云う物。

その為の看板方式。

必要な時。必要な物を必要な数を揃える為の看板方式。


その後。自分が知った言葉は、キャッシュフロー。


その後。知った事柄は、トヨタの看板方式。

どうやら、スーパーの商品管理?在庫管理?からヒントを得たらしい?

そこの所は、自分は、良く判らないのだけれど

なんとなく、納得した気分になった


そのテキストでは、歩いている間。

仕事をしていないと書いてあった。


その間。何もしていないとね?


歩いている間。

お金を生み出さないと云うのが理由。


例え、仕事をする目的の為。その場所へ

向かうにもお金を生み出さない。仕事をしていないと考えられる。


×

非ログインユーザーとして返信する