それでは、分析をしようかと思うんだ

ネットで変な記事を見つけた。


「中国は武力衝突避けるべき」習主席側近の論文が波紋 尖閣めぐり
日中衝突すれば「中国に退路はない」


これは、純粋に恫喝。そして、挑発行為かもしれない?


分析したんだ。


中国が日本と尖閣諸島を巡り紛争状態や戦争状態になった場合。
事を構えて、いったい何日間。食べて行けるのかとね?


一週間?一カ月?半年?一年?


中国政府は、どれくらいの間。
10億人規模の人口の胃袋を満たせる気かとね?


昔。項羽という英雄が中国にいたんだ。
漢という国を作った劉邦という英雄と同時期の人物。
その覇権を争った人物だね。


ある時。
項羽は、捉えた捕虜を崖から突き落とし、生き埋めにしてしまうんだ。
かなりの誇張は、あるのかもしれないがその数は、何十万人という話。


当時の中国でも目を見張る数の人々を項羽という英雄は簡単に殺してしまった。
食料を与えられない、この先食べさせる事が出来ないという理由でね?

おそらく、項羽という人物は知っていた。
人民に食べさせる事の出来ない英雄。その末路。
彼らの不満の矛先が後で、自分に向かう事をね?


昔。山本五十六という人が言っていたんだ。
「日米開戦は半年、一年は暴れまわってみせるがその後は責任は持てない」
と言っていたそうなんだ。


山本五十六という人は、知っていたんだね。
日米の戦力比や国民や兵の食や生活を賄える食料や燃料の物資の備蓄。



中国の最大の武器と最大の弱点と云う物は、
多くの人口を抱えていると云う事なんだ。

こんな事誰でも知っているよね?


日本もそうだけど、中国は日本と紛争状態に陥って何日間食べて行ける気のだろう?

×

非ログインユーザーとして返信する