自分は、お墓参りがしたかったんだ。去年の今ぐらいの時期2

去年の今頃。母親に父方の親戚が葬られているお寺の所在地を聞いたんだ。


母親は、「しらない」と言っていた。


自分の母親という女性は、
父方の祖母や叔母の金品を強請る、引き継ごうとする人間。


でも、父方の先祖のお墓の場所を知らない?


自分は、幼い頃。
祖父の3回忌も7回忌も出ている。
それを覚えている。


自分の母親は、
その場所を知らないんだ。


その場所は、地元なのにね?


おそらく、自分の母親は、
父方の極少ない。金品を引き継ぐ事を希望していた母親は、


過去。
一度も、父方の先祖の墓参りをしてこなかったのだろうね?

×

非ログインユーザーとして返信する