でも、まだ足りないんだ

国民が消費税を上げても納得する程の好景気感を感じるのには程遠い。


一月29日。


日銀がマイナス金利を発表したらしい。


それは一部の物。

銀行が日銀に預けている一部の当座貯金。

それに対してマイナスの金利を付けると発表したらしい?


銀行は、その貯金を引き揚げ。


民間の有益な投資先へ、そのお金を貸す。

そもそも、有益な投資先があったのなら、

日銀へ預けていないお金を

民間の投資を見つけ、その先へ貸す事になる?



どうしても、政府や日銀は、2パーセントの物価上昇。

少しのインフレを起こしたいみたい。


デフレだと皆。お金を貯めこんでしまうからね?


時期も重なるし、結構。上手くいくのかな?っと自分は思っています。


案の定。自分は、経済に興味も無いし、あまり詳しくないのだけれど


只の酔っぱらいの感想。

×

非ログインユーザーとして返信する