社会には、ある程度の自浄作用が働くと思うんだ

余りにも右寄りの思想を持つ立場の人が力を持つと

左寄りの思想が意識され支持され


余りに資本家と言われる存在が力を持ちすぎると

一般人の間で共産的な思想が意識され支持され


中道の方へ傾くと言う自浄作用。


実際。どの程度の力が働くかは、良く判らないのだけれど

自浄作用という物が存在していると思うんだ。


社会経済学だったのかな?

アダム・スミスって言う人がいたよね?


その人の言っていた「神の見えざる手」みたいな物かな?

自分は、無学で良く判らないのだけれど、そんな感じ


もうちょっと勉強しないといけない。

自分は、何もかも知らないのだから



×

非ログインユーザーとして返信する