良い親の条件?

昔。ある人に聞いたんだ。


「男の子?女の子どちらの子が生まれてほしい」のかとね?

自分は、興味深い事や知らない事を簡単に人に聞く様な人なんだ。


自分が頭の悪い事を知っているからね?


その人は、こう答えたんだ。

「健康にさえ生まれたら、どちらでも良い」と答えた。


とても、印象的な答えに感じた。


その人物は、これから生まれる生命に対して、未経験の事だし、

不安も悩みもあると思うのだけれど、


覚悟があるんだ。


もし、不幸な事に不健康な存在に自分の子が生まれてしまっても

面倒を見るという覚悟。


それが、最も重要な関心事で

それを、恐れている。


だから、最低限。健康に生まれほしい。そして、幸せになって貰いたいと

この先。生まれる自らの子に対して多くの事を望まない。

健康に生まれる事さえ出来れば、自分でなんとか出来る。


健康に生まれると言う事は、それだけで幸せだからね?

×

非ログインユーザーとして返信する