昔の時代と違って、今の時代は色々な選択肢があっても良いと思うし

多様性もあっても良いと自分は、思っている。


それによって結婚制度や家族制というものが変わって行く事もあるかもしれない。
そして、自分が人様の苗字。
どのような名を名乗ろうが口を挟む事や、意見の述べる様な存在ではないのは
重々知っている。


そんな自分に変に目についた記事。
高齢の女性の裁判問題なんだ。


昔の時代は、夫。旦那さんの籍に入る。
同じ苗字を名乗る利点って物があったんだ。


その流れを組む者と云う存在として、
同じ姓名を引き継ぐ事によって、結果として


土地や財産を引き継ぐ事に繋がった。
この先。日々の糧を得ると云う利点があったんだ。
そんな時代に生きて来た女性が、今更。裁判。

×

非ログインユーザーとして返信する