ありがたい事に、自分が落とした財布の拾い主が無事に交番に届けてくれたみたいだ

昨日の水曜日。3日経ってから警察の方から、お財布が
見つかったとの連絡を受けた。


自分は、財布を落とした事の処理で月曜と火曜を潰している。
自ら犯したミスで自業自得な事だとは、感じているし思っているし
自分が悪い事は重々知っている。


もっと、早く届けてくれれば良かったと純粋に思う。
でも、これは自分勝手で贅沢な要求だよね?


自分の都合で周りの人は、動いていないのだからね


そして、拾い主へのお礼。
わざわざ、大してお金も入っていない財布を届けてくれた親切な人への純粋なお礼。


まだ、取りに行っていないので(警察署で8時30分~17時15分しか対応していない理由)
相手がどの様な人物か知れないのだけれど
今、その人に何を送れば良いのかと自分は、悩んでいるんだ。


大切な落とし物を落として困った人に
ワザワザ、拾い物を届けてくれた親切な人物への純粋なお礼。


お金を貰って純粋に喜んでくれる人ならそれで良い。
何も考えなく。それ相応の金額を渡せば良いのだから


でも、それは場合に寄っては相手に失礼に当たる。


自分が知り合いの場合。それは、簡単なんだ。


相手にお礼や感謝の気持ちを伝える時。
自分は大抵。相手の好みの食べ物を送るか食事に誘う。
それは少し、値の張る物で相手に喜んで貰う目的。


食べ物と云う物は、食べてしまえば無くなってしまうし
相手が好きな食べ物なら喜んで食べてもらえる。


後で、尾を引かないという理由で
自分は、食べ物を贈ったり、食事に誘うのだけれど


でも、知らない人の場合。
自分が渡した食べ物で病気になったり、お腹を壊してしまったら
困る。


今回。親切な人へのお礼はギフト券で正解かな?


「自分は、使わないので使ってください」
これで、相手に失礼に当たらないのかな?


自分は、まだ取りに行っていないので相手の素性や性別。
その氏名を知らないのだけれど

×

非ログインユーザーとして返信する