外国から見て日本の教育は遅れているらしい?

ネットのどこかの記事でみたんだ。


ある外国の教育者。

その人が日本に来た。その国の教育を参考にしようと招いたのかな?


数年前。日本の政治家か?教育者?誰かに聞いた「一緒にゴール」

おそらく、その国の人だと思うんだ。


「順位を付ける事は、いじめるにつながる。その要因になる。」

だから、順位を付けない。それがその国の教育方針。


日本の教育者の人は、順位を付ける事で

例え順位が低くとも跳ね返す事も出来る。

その様に答えたらしい?


その話し合った全体の内容は、詳しく判らないのだけれど


教育方針が違うんだよね。


「一緒にゴール」と云う教育方針を取っている国は東欧の国らしい?

その国の思想や社会背景って全体主義。


おそらく、税金は、高いのだけれど

みな平等な生活が送れる様、国が面倒をみるような国なのかな?

少なくとも教育に限っては、その様な国だと思う。


日本とその国では、社会背景が違う。

だから、教育方針も変わってしまう。


各家庭の教育方針が違うようにね?

×

非ログインユーザーとして返信する