昔。民主党時代。事業仕分けと云う物が流行ったよね?

「無駄。無駄。無駄」と言われる時代背景。


ある議員が

「一番じゃなければいけないのですか?
2番、3番でも良いではないのかと?」

その様な言葉を言ったらしい?


良く判らない。
自分は、只の酔っぱらいのオジサンで何も知らない。


その事業を本質から考えると


一番で無ければ
一番を目指さなくてはならないんだ。
一番を目指す過程も必要なのだから。


そして、2番、3番を目指して、国から補助をする様な物では無いと思う。
その分野は、一番と二番では、大きな隔たりあるのだから


「科学は、最先端の物を学べ、そして文学は、
古典を学べ、古典と云うのは常にモダンなのだから」


その様な諺があったと思う?


この諺は、古典文学を今なお。学ぶ価値あるものと、称賛し
そして、その対照的な存在である科学に対して
今。どの様な物事を学べば良いか
それについて語りかけた諺だと思う。


出典は、良く判らない
酔っぱらって、ネットで同様な諺を調べたのだけれど
誰が言ったか解らない。


誰か知っている人がいたら教えてくれませんか?
正確な言葉も自分は、覚えていない。
なんせ、記憶力の衰えた只のオジサン。


後で読み直そうと、長年。沢山の本を所持していたのだけれど


自分の母親は、それを簡単に捨ててしまったんだ。


無駄だという簡単な理由でね?

×

非ログインユーザーとして返信する