工場のオートメーション化とか、無駄の無い社会。それは、一見すると理想的に思える

とても耳障りも良く。聞こえも良いし、それに間違った事ではないと思う。


でも、無駄な物も、必要だと思うんだ。


無駄と必要。
相反する言葉だとは思うのだけれど
無駄な物と云うのは、必要だと思うんだ。


ある種の人にとって他人が無駄な事をしていると思える行為。
代表的な例で例えると、趣味や遊びや娯楽。趣向品である。煙草やお酒等


それに車のブレーキ。遊びと言われる個所
それが無いと、タイヤがロックされ、車が急に止まる様な現象が起こされる。
危ないよね?車のタイヤが急に止まるという事は


そして、他人から見て一見すると無駄と言われる行為で
お金を儲ける人も存在する。


システムや人生で遊びと云う物の存在が必要。
それでは無いと、突然。止まる現象が起こるんだ。


受験や就職に失敗した若者が自ら命を絶つ事も社会ではある。
人間。生きて行けば楽しい事が何かしらあるのに


無駄な事や遊びや趣味や娯楽を楽しめる心のゆとりさえ持つ事が出来れば

ワザワザ、そんな事をする必要なんて無いんだ。


個人の持つ趣味や遊びや娯楽。それを無駄と考え無駄だと思う事。
勿体ないと誰しも思うよね?

×

非ログインユーザーとして返信する