自分の叔父さんは、予見していた

大きくなったら、幕末の歴史。明治維新の話に

自然と興味が沸くとね?


自分が子供の頃。

NHKの大河ドラマ?何か覚えていないのだけれど

それを好んで見ていた。


そして、歴史が面白いと言っていたみたい?言っていたのかな?

だから、叔父さんは自分に幕末。明治維新の歴史に対しての感想を求められ


「難しくて解らない」その時その様な返答をしたと思う。


そうすると、叔父さんは、

「大きくなったら幕末の歴史。明治維新の話に興味が沸くようになる」と言っていた。


その叔父さんも子供の頃。戦国時代の歴史がすきだったのだろう?


大人になるにしたがって、幕末や明治維新の問題に興味が沸いた。


歴史の流れや背景。因果関係をその成長過程で

意識したのだろう。


自分の叔父さんは、予見していた。

幼い甥が大きくなると自然と幕末や明治維新に対して興味が沸くとね?


その叔父さんがそうであったように

×

非ログインユーザーとして返信する