経験談

言葉の影響力。
自分は、そのような類の本は、一冊も読んでない。
それを自分は、経験として知っていた。
なので、わざわざお金を出して読む必要がなかったんだ。


そして、この先。書く内容は、自分の実体験の話。

ある人物。

自分の母親は、「苦労」という言葉が好きだった。

慢性的に「苦労」と言う言葉を好んで使っていたんだ。


その人は、旦那や子供の親戚や周辺の人物に向かって

その言葉を好んで使っていた。


そのように見せかけていた。

その様な存在であると



それに対して、自分。

自分は幼い子供の頃から、その言葉をずっと聞かされ育って来た。

ちなみに自分のその頃の口癖は「疲れた」何もしてないのに

若く健康な子供がいつも、「疲れた」という言葉を

慢性的に連発していた。


心の病気なんだね。

実際。その頃の自分は、頭も痛く、胃もキリキリし、

お腹の具合も悪かったんだ。

「苦労苦労」と重ねて言う自分の母親を見ると

朝から「疲れて」しまったんだ。





自分の母親が好んで旦那の肉親に対して

慢性的に「旦那の為に苦労しています」いう言葉を

重ねて多用している理由って物は


旦那の実家の金品目当て、自分の父親の家は、決して資産家でも無く。

お金もないのに


でも、小さい家と土地があった。

それを狙っていたんだ。


×

非ログインユーザーとして返信する