自分が子供の頃。周りの大人達に聞いたんだ

今から何十年も前の話で申し訳ないのだけれど


主に両親。それに自分の周りにいる大人の人達に対して聞いたんだ。


社会主義や共産主義。
それに天皇。天皇陛下。天皇制?


それが、どの様な物かと?どのような存在なのかと?聞いたんだ。


自分は、資本主義。民主主義の社会で生まれた。
何故。その社会で共産主義や社会主義が否定的な意味でニュースに上がるか?


それに、天皇。天皇制。


それがある種の人に取って否定的に捉えられるか?
問題に上がるか話題に上がるのかと疑問を感じていた。


只。単純に興味があって聞いたんだ。


でも自分の周りで、まともに答えられる大人は居なかった。
幼い自分に対して、上手く納得できる様に説明出来る人は誰も居なかった。


人に説明をすると言うのは非常に難しいよね?
ましては、幼い子供に対して。


そう言えば、小学校の先生は
どうやって、分数の割り算を幼い生徒に対して、納得できるように説明出来たのだろう?


非常に非常に興味深いよね?

×

非ログインユーザーとして返信する